EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

高校生へ。冬に何を勉強するべきか。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

はじめに断っていくと、自分はド理系なので、

文系の子へのアドバイスは一切できない。

 

なので、ここから先のアドバイスは、理系の生徒向けになる。

 

ーーーーーーーーーー

 

理系の3年生はもうすでに受験間近。

 

もう、とにかくがむしゃらにやるしかない、

 

と言うのが本音。

 

だけど、その中で残り数日の勉強を

どれだけ本番を意識するかにかかっている。

 

抽象的な話になるが、やることが明確な3年生には、

メンタル面のコントロールが特に重要だ。

 

ーーーーーーーー

 

そして、1・2年生。

 

君たちが重要だ。

 

なぜか。

 

冬は

普通のなんにも考えていない高校生は、

遊び呆けるのが関の山だ。

 

でも大学進学を視野に入れているのであれば、

先を見越した行動をとらなければならない。

 

そして、理系の生徒で特に力を入れなければならないのは、

 

数学と英語だ。

 

とにかくこの2教科に絞って勉強してほしい。

 

他の教科は、やらなくてもいいと思っているぐらい。

 

英語と数学の基礎をこの冬に固めておければ、

国立・私立に関わらず大きなアドバンテージになる。

 

難しいことはやらなくていい。

 

1年生は数ⅠA、2年生は数ⅡBも、

 

教科書レベルの内容を確実に積み上げること。

 

それがこの冬にできるか。

 

これができるのは、肌感覚で、

進学希望の高校生の3人に1人だ。

 

全国を相手にする、大学受験では、

フライングをしない方が出遅れるのである。

 

もうスタートを切っている彼も戦っている。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーー

何が課題かは、人によって違う。

 

自分の弱点を補強していく勉強がいい。

数学なら苦手な単元の基礎を固めることだ。

 

もしこれを見ているエイメイ生がいて、

理系のことで何か心配なことがあれば、ぜひ相談しに来てくれ!!

 

熱い冬を過ごそうぜ。