EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

オール5最大の敵とは。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

2学期の通知表がほぼ出そろった。

 

エイメイ生は、今学期もよく頑張ってたな!!

 

1年生で、1学期の通知表を

『8』上げた生徒も。

 

通知表を8上げるってすごすぎるけどね、、、(笑)

 

そして、今回の通知表を見てみると

残念ながら、

 

2学期通知表【 オール5 】はみることができなかった。

 

よくて、一番高いのが44

 

43、42、40、39あたりが多い。

 

 

なぜだ。

 

 

原因は??

 

 

言うまでもないかもしれないが、

 

オール5最大の敵は

 

副教科!!

 

体育、美術、技術、家庭科などの主要5科目以外の教科だ。

 

「敵」の画像検索結果

 

 

 


国数英理社の5科目は、すべて5でも

副教科で3や4をもらう生徒がやはり多い。

 

国数英理社の5科目は、

しっかり定期テストの点数を取り、提出物や授業態度に問題がなければ5がつく。

 

しかし、

副教科はまじめに勉強していればいいわけではないから、難しい。

 

そして、

 

その評価が副教科の先生の【 感性 】になることもある。

 

そういう副教科で高い評定をとろうと思ったら、実際に高い評価を得ている友達が何をしているかを見たり聞いたりして、それを真似するのが一番手っ取り早く効果的な手段だ。

 

3学期こそ見たいな。

 

9教科オール5!!