EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

わかりやすい授業を目指して。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

フォルダを整理していたらこんなものが、、、

 

f:id:yoko_eimei:20191221084942j:image

 

これ、半年ぐらい前に

社会人向けの講座の中でやらせていただいたものです。

 

発表された当時は、

世界で3人しか理解できないと言われた、

アインシュタインが証明した相対性理論

 

f:id:yoko_eimei:20191221111350j:image

 

高校生の時、相対性理論を学んだときの感動を伝えたい。そんな思いで、できるだけわかりやすく簡潔に発表したものです。

 

 

反響があれば、YouTubeに講義の動画をアップしようかな・・・。

 

 

多くの先生と呼ばれる人がそうであるように、

生徒たちにわかりやすく楽しく勉強を教えたいと思ってます。

 

 

生徒が勉強嫌いになる理由は、単純です。

 

 

勉強が面白くないからです

 

 

本来、人間は何かを学ぶことに喜びを覚える生き物です。

 

 

だけど、興味のない教科や面白くない授業を受けて、その学びに関しての楽しさや喜びを忘れてしまっている子が多いと思います。

 

 

その学ぶ喜びを、成長することの楽しさを

生徒たちには伝えていきたい。

 

僕の授業では、

数学の作図のやり方は体を使って覚えるし、

理科は中学では教わらない高校や大学の知識と関連付けて勉強したりします。

 

 

もちろん、まだまだ僕も完璧だとは思っていない。

 

 

だからこそ、生徒たちに伝える工夫を怠らない。

 

 

そんな、先生がたくさんいる。

 

 

それがエイメイです。

 

 

今日の授業も楽しく勉強していくぞ。