EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

人生で何より大切にしてほしいこと。〜EIMEI-TOP生に向けて話したこと〜

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

昨日、第1回EIMEI-TOPの模試がありました!!

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

これからに期待がかかる生徒たちに向けて、

僕が、彼ら彼女らに人生において大切にしてほしいことを伝えました。

 

f:id:yoko_eimei:20191230161941j:image

 

【自分の意思で歩んでいく勇気を】

 

みんなは今日、なんでこの模試を受けたの??

 

親に言われたから?

 

塾の先生に言われたから??

 

それは悪いこととは思わない。

 

でも、そう思って受けた人はきっと時間が経つのが遅かったはず。

 

逆に、自分の実力を測れるいいチャンスだって思って自分から勉強して、

参加してくれた人はきっと一瞬で終わってしまったと思う。

 

スポーツも、学校の行事も、勉強も、自分の意思でやろうって思っている人は強い。

 

そして、やっている自分が楽しくなってしまう。

 

人にはいろいろな武器がある。

 

スポーツを武器にする人もいれば、人を笑わせることを武器にする人もいる。

 

その中で、君たちは勉強・学力というものを武器にできる。

 

それはすごく貴重なものだ。

 

それを

 

さらに磨いていくのに必要なことは、

自分の意思で動けるかどうか。

 

また、

 

人生をプラスにする、ただ唯一のことは

自分の意思で動くということ。

 

だと僕は思っている。

 

そして、2年生はあと3か月で本格的に受験生になる。

 

その際の進路選択さえも、自分の意思で選べるかどうか。

 

 ----------------------

 

勉強が得意な君たちだからこそ、伝えたかった話。

 

少しでも響いてくれたらうれしいな。

 

EIMEI-TOPもここからどんどん盛り上げていこう。