EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

(再掲)長い暗いトンネルの中で。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「偏差値が上がらない」

 

「苦手な教科ができるようにならない」

 

「なんで勉強しているのかわからなくなる」

 

毎年3年生が書く「エイメイに入って」という作文の中で、

受験生になって苦しんだ経験、今の気持ち、それを言葉にしてくれた生徒がいた。

 

成績が伸び悩み、気持ちがネガティブになる受験生は毎年少なくない。

 

しかし

 

そこから這い上がっていくためには、

 

諦めず努力し続けるしかない。

 

目の前のことを全力でやるしかない。

 

実際にそうやって合格を勝ち取った生徒を何人もみた。

 

そういう子達の特徴は、

長いトンネルの中で光は全く見えなくても、

出口があることを疑わない。

 

いつか努力は報われる、僕もそう信じている。

 

これは、勉強だけに限らない。

生きていれば、辛いことも、逃げ出したくなることも、

何に対しても無気力になることも、きっとある。

 

僕だってある。

 

先生の役割は、それができるようモチベイトし、親身にサポートしてあげることだ。

 

漫画「はじめの一歩」を読んだことはないが、その中に出てくる言葉で好きな言葉がある。

 

「努力した人が報われるとは限らない。しかし、成功した人はみな努力している。」

  

 

 

僕は、1・2年生のうちにがむしゃらに努力し続けるマインドを作り上げたい。

 

ここからまた勝負していこう。

 

「トンネル」の画像検索結果