EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強を記録する。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

何かを記録することには、とても価値がある。

いろんなメリットがあるんだ。

 

例えば、お金の出入りを確認したければ、アナログならこづかい帳や家計簿、今はデジタルにアプリで記録する。

 

そうすれば、無駄遣いなどを省き、効率的なお金の使い方ができるかもしれない。

 

 

そして、時間。

 

 

時間は記録することでしか、

把握することができない。

 

それは、時間が止まることなく流れるものであるから。

 

時間を記録することは、日々、やったことを確認して、振り返り、明日に生かすことができるのだ。

 

筋トレや運動にも、言えることである。

 

 

 

 

 

今日。

県立入試まで100日前。

 

受験生は、

残り時間の少なさを実感する日だ。

 

 

だからこそ、無駄な時間はできる限り省かなければならない。

 

 

今日、希望者に専用のノートを配布し、勉強時間を記録することを勧めた。

 

 

毎日勉強した内容と、勉強時間を記録し続ける。

 

無駄はないか、自分は前に進めてるか、そんなことを毎日確認するんだ。

 

そして、100日後。

 

ノートを見て、こんだけやったんだ、と。

達成感をぜひ味わって欲しい。

 

ノートを大人になっても大事にしているような、一生の宝物にしてほしい。

 

 

そんな思いを込めて。

 

 

僕は、中学生の時は勉強時間の記録はしていなかった。

 

けど、大学受験の時、小さいノートに記録し続けた。高3の夏から。

 

それは、今でも大切に持っている、大事な僕の宝物のノートだ。

 

 

高校入試はゴールではない。

しかし、分岐点ではある。

 

 

そこまで生徒が全力で尽くせるよう。

僕らができるサポートはしよう。