EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

自分の人生は自分で変えるんだ!

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

EIMEI-TOPの中学3年生向けのイベント

【県立上位校攻略・座談会】を行いました。

↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

上位校を目指すとはどういうことか。

 

効率的な勉強のやり方はあるのか。

 

夏期講習の具体的な過ごし方まで。

 

先輩や社長を交えていろんな話をした。

 

 

 

 

そして、僕が一番伝えたかったこと。

 

自分の人生は自分で変えるんだ!

ということ。

 

ーーーーーーーー

 

僕自身、大げさでもなく、

川高に入って人生が変わった。

 

中学生の時は、正直人生がつまらなかった。

 

中学校は先生が理不尽だし、親はギャーギャーうるさいし。

(男の子の反抗期ですから……。)

 

なんで学校いくかなんてわからなかった。

 

でも、受験生になったある時

川高を目指そうと思って、努力してみた。

 

めっちゃ努力した。頭は良くなかったから。

偏差値も10上げた。それで、合格した。

 

そしたら、

高校はめちゃくちゃ楽しかった。

 

同じレベルの話の合う仲間、面白い先生、自由な校風、大変だった部活。

 

すべてが充実してた。

 

あの高校3年間は他の何にも変えれない、僕の人生の宝物。

 

 

 

 

上位校にしかない、楽しさが絶対にある。

 

 

それは、僕の自慢であり、自信になった。

 

あの時努力して、高校にはいったことは、自分自身の誇りにもなった。

 

 

 

夢とか、目標は、

何かの犠牲なしにつかむことはできない。

 

 

ゲームもやって、テレビもみて、インスタも見て、

好きな本も読んで、志望校に合格なんてありえない。

 

それが、上位校となれあなおさら。

 

 

そういう時間を犠牲にして、

夢をつかむんだ。

 

ーーーーーーーーー

 

 

そんな話をして感想を書いてもらった。

 

 

3年生女子の感想

↓↓

f:id:yoko_eimei:20200726205941p:image

 

 

 

3年生の保護者様より

↓↓

f:id:yoko_eimei:20200726205946p:image

 

 

 

 

まだ1年生の子も参加してくれた。

↓↓

f:id:yoko_eimei:20200726205954p:image

 

 

 

最後に、、、

 

1つ伝え忘れたことがある。

 

 

それは、

 

 

高い目標を持って勉強していくことは、

楽しいということ。

 

 

確かに、

大変で、弱い自分に負けそうなときもある。

 

 

でも。

 

 

ミスチルの【終わりなき旅】という歌にもあるように

 

 

「高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいもんだ。」

 

 

それこそが、人間としての本当の楽しさであり、生きがいだと

僕は思う。

 

 

 

 

3年生にとっては

まだ受験勉強は始まったばかり、ともに歩んでいこう!!