EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

1年生へ

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日、

君たちは出された宿題に手を抜いた。

 

 

もちろん、完璧にやってきた人もいたよ。

 

 

でも、

 

手を抜いた人が多かったのは、

教室に入った瞬間明らかだった。

 

忘れてたと焦ってやってる人もいたよね。

 

 

 

 

だから、話をした。

 

 

 

 

成績をあげるために必要なこと。

 

 

 

それは、

誰かに言われたことをやることじゃない。

 

 

 

自分にできることを全力でやること。

当たり前のことを当たり前にやること。

 

 

 

 

それが、できなきゃ

絶対に成績は上がらないから。

 

 

 

宿題は、そのための手段。

 

 

 

当たり前のことを当たり前にやる訓練だ。

 

 

 

そんなことを話して、授業終了。

 

 

 

 

 

そのあと、君たちは何をしたか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの人が、帰らないで

残って勉強していた。

 

 

 

夏期講習のコマのが関係で、

早く帰れる日だったにも関わらず。

 

 

 

次回の宿題をやる人も、

小テストの勉強や自分の勉強をやる人まで。

 

 

 

嬉しかったよ。

 

 

 

その素直さ。何より大事だよ。

 

 

 

この中には期末テストで

悔しい思いをした人もいた。

 

 

その行動の積み重ねが、

悔しさを、次回晴らせるかが決まる。

 

 

悔しさを晴らすその日まで、

手を抜くなよ!!