EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

学校で習ってないからできなくていい。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

試験や模試で「学校で習ってないからできなくていい。」

という言葉には違和感しかない。

 

 

実際の入試には、

教科書に載ってないような問題も山ほどでる。

 

 

中学受験とかは、

学校で習ってないから出来ません、なんて言ったら笑われちゃうよね。

学校で習った問題なんか出ないんだから。(笑)

 

 

模試とか入試というのは、そういうもの。

というのを理解しておいてほしい。

 

 

 

 

2年生のEIMEI-TOP生に、

前回の模試で全国で100番以内に入った生徒がいる。

 

 

その子の今回の模試への意気込みを見てほしい。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200729222527j:image

 

 

この姿勢。この前のめりさ。

 

結果を出す姿勢でしょ。

 

 

 

 

学校でやった・やらないは各学校の先生のさじ加減。

 

 

コロナにも当然左右されてしまうよね。

 

 

もし、試験や模試で結果を出したい。

上位に入りたい、と願うなら

 

 

「見たことない問題・自分が知らない問題」

ほど勉強しなきゃいけないよ。

 

 

上を目指すならね。