EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-07-29から1日間の記事一覧

朝5時ジム生活再開します。

コロナ前まで、 朝5時に起きてジムに行く生活をしていました。 最高に楽しかったのですが、 コロナでそのジムを休会することに。。。 それ以来、運動・筋トレからは 離れていました。 たまに自宅で筋トレとか、 外でランニングはしていたけれど、、、。 しか…

学校で習ってないからできなくていい。

試験や模試で「学校で習ってないからできなくていい。」 という言葉には違和感しかない。 実際の入試には、 教科書に載ってないような問題も山ほどでる。 中学受験とかは、 学校で習ってないから出来ません、なんて言ったら笑われちゃうよね。 学校で習った…

すべての教科は繋がっている。

入試問題を解いてるなう。 そしたら、こんな問題があった。 問題自体は、中2理科の地層と大地の単元。 震源がどこかという問題。 大した問題ではない。 しかし、この問題。 選択肢が、地名なのだ。 つまり、地名と場所が一致してなければ、 正解できない問題…

浦和高校に受かる秘訣

この前のイベントでは、 現役浦和高校生に来てもらった。 自分の人生は自分で変えるんだ! - 【ユメジュク】夢見る塾講師 だから、 みんなの前で、聞いたみたの。 「ずばり浦和高校に受かる秘訣は?」って。 そしたら、彼なんて言ったと思う? 「ひたすらや…