EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

伝わってほしい人に伝わるように。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 以前こういう記事を書き、これを読んだ方から

指摘?意見?質問?を頂きました。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

「エイメイは私立単願の生徒を軽視しているのか」

「私立に行く人をバカにしているのか」

 

こんなご意見。

 

塾として私立単願の子を応援しないなんてまったくないし、

公立第1志望の子と同じように大切に思っている。

 

そして、私立高校を選ぶことが「悪」だなんて1ミリも思っていない。むしろ、僕も先生になり私立高校に実際に足を運ぶことも多くなり、その魅力はよくわかっている。

 

このブログの真意は、大部分の人が正しい選択をできるのに、中には楽な道を選びたいからと安易な選択をしてしまう時があるから気をつけようね、と言うことなのだ。

 

それでも、それで僕の思いが伝わらず、誤解を生んでしまった。

伝えることの難しさにショックを受けた。

 

 

 

 

 

 

世の中に何かを発信するとは、自分の安全地帯から出るということだ。

 

安全地帯にいれば、何も発信しなければ、

誰かと衝突することも、自分が傷つくことも、危険なことはなにもない。

 

その代わり、何も変わらない。

 

 

 

僕自身、ブログを書き続けて、こういう意見や指摘をもらうことは多くなった。

 

 

それを受ければ、当然ショックを受けるし、申し訳ない気持ちになる。

この声を聞いたときは、ブログを辞めてしまおうと思った。

 

 

でも、昨日。

この記事を読んでくれた生徒が

 

「楽したいから進路を決めてる友達がいてさー、「あ、ブログで言ってた通りだ」って思ったよ!自分はそうならないように気をつけないとって思った!」

 

と、言ってきてくれた生徒がいた。

 

 

 

 

嬉しかったなー。

 

 

だから改めて思った。

 

僕は伝わってほしい人に伝わるように、誤解を恐れず、ブログは書き続けよう、と。

 

 

 

 

 

安全地帯から飛び出した人にしかわからない世界があると信じて。