EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-12-01から1日間の記事一覧

人間的成長と成績

人間的な成長と成績は、相対関係が絶対にあると思う。 1年生から、2年生に上がっていく生徒をみると。 2年生後半の今にかけて、1年生の時には考えられなかった点数を取ってくる生徒がいる。 振り返ってみると、1年生の時は行動や発言が幼かったが、今は“大人…

私立単願!塾は辞めるべきか。

もう、この時期になると 中学生は、私立単願者 高校生は、公募推薦や指定校推薦などで 進路が確定している生徒が出てきます。 手を抜こうと思えば、手を抜けます。 塾を辞めようと思えば、辞められます。 しかし、それでいいのでしょうか。 もう進路が決まっ…

手厚くサポートしてもらえるから私立

生徒も、保護者も、 「手厚くサポートしてもらえるから私立へ」という人は少なくない。 確かに、公立より私立のほうが 長期休みの講習が充実してたり、補習や進路指導の仕組みが整ってたりする。 もちろん、設備もね。 それは事実としてある。 しかし、だか…

490点!!

ついさっき、生徒からLINEがきた。 どやってるけど、 これはドヤっていいね!!!笑 素晴らしい結果だ。 順位はいかに。

数学15点から50点

前回の中間テスト後にきた生徒。 数学は15点。 1年生だったから、中間テストは文字式の単元。 ここで点数が取れなということは、正負の数も身についてないんではないかと、分析した。 授業中の取組み、徹底的に”見て”、アドバイスして、手取り足取り指導した…

12月か。

12月になりましたね。 言うまでもなく、 今年は、3月から異例づくめの1年でした。 僕は教育業界にいるので、 一例をだすと 新型コロナウィルス感染拡大による 学校は、一斉休校、夏休みの短縮。 入学式、卒業式、文化祭など行事の中止。 これらが、子どもた…