EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

井の中の蛙になってはいけない。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

EIMEI-TOPに入ることの、メリットは何か。

 

それは、

 

もっと広い世界を知れることだ、と僕は思う。

 

EIMEI-TOPには、地域の中学校の学年上位の子たちが集まっている。

 

しかし、中学校の学年上位がどれぐらいすごいのだろうか。

1学年100人から200人ぐらいの中の、トップ10。

 

確かに立派だけど、もっともっと広い世界があるんだ。

 

 

県内には、全国には

自分よりもっとセンスもあって、それに加えて自分より努力し、

結果を出している人がいる。

 

その事実を知ってほしい。

 

 

自分が普段生きている小さな世界で、ある程度結果を残していると、それがすべてのように錯覚してしまう。

 

 

井の中の蛙大海を知らず。

とは、まさにこの事。

 

 

中学校の学年上位というのに、自惚れてはいけないよ。

それ"だけ"を目指せばいいとも勘違いしてはいけない。

 

 

 

 

定期テストで学年上位を目指すのは確かに立派、

結果を出すことはとっっっっても素晴らしい。

 

 

なんて言ったて、EIMEI-TOP生の定期テストの平均は450点OVERですから。

(これは1学期の結果。2学期のも出さないと!)

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

でも、それだけじゃもったいない。

 

 

将来、高校受験はたまた大学受験で、競い合うことになるかもしれない、他校舎の生徒、全国のライバル。

 

それをEIMEI-TOPでは意識せざるをえない。

 

 

そんな広い世界を知っておけること、それはメリットしかないと思う。

 

TOP生であることを誇りに思って、時にプレッシャーに感じて、日々の勉強に励むこと。

 

期待しているよ。

 

 

 

EIMEI-TOPは、EIMEIグループの特待生制度です。

yoko-eimei.hatenablog.com