EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

楽をしたいから私立

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

いるいる。

 

「楽をしたいから。」

「もう勉強したくないから。」

 

と、入試が早く終わる私立高校を第一志望にする人。

 

高校生になってもいるよ。

 

「早く入試を終えたいから」と、AOや公募推薦で大学選び。

(今は名前が違うんだっけか、、、。あくまで僕が高校生の頃の話)

 

もしくは、

「科目数を減らしたいから」と、私大志望。

 

いるいる。

 

なんのために進学するのか、よくわかってない人。

 

 

その人たちは、表立って「楽したいんです」なんて、そんなこと言わないよ。

 

「雰囲気が良かった!」とか、それっぽい理由をつけて、進学していくんだけど、、、。

 

 

 

 

 

お前はこれからの人生、ずっと立ち向かうべき壁から逃げる人生でいいんか。

 

 

そう問いたい。

 

 

 

これの難しところが、私立高校志望や私大志望の全員がそういう人ではないこと。

 

高い志をもって、やりたいことが明確にあり、思いを持って進学した先だからこそ充実した日々を送れる人もいる。

 

むしろ、そういう人の方が多いし、たくさんいる。わかってる。

 

 

だからこそ、その中に混ざっている、安易な思考の人が埋もれていく。

 

 

進路選択。

 

自分自身の人生を決める大事な選択のはずだ。

 

それを他人任せだったり、一時の楽や逃げに走って選択するのは、なんと勿体無いことか。

 

 

 

 

エイメイ生が正しい選択をしていけるように願う。