EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

私立単願!塾は辞めるべきか。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

もう、この時期になると

 

中学生は、私立単願者

高校生は、公募推薦や指定校推薦などで

 

進路が確定している生徒が出てきます。

 

手を抜こうと思えば、手を抜けます。

塾を辞めようと思えば、辞められます。

 

 

 

しかし、それでいいのでしょうか。

 

 

もう進路が決まっているのに、

 

めっちゃくちゃ勉強している生徒とこんな話しをしました。

 

「もう大学決まってるのに、なんでそんなに頑張ってるの??」

 

「うーん。

いままで頑張ってきてここで手を抜きたくないから。

 

なんと、、、。

 

かっこいい。

 

これが口からすっと出てくるのがすごい。

 

エイメイの生徒は、ありがたいことに

進路が確定していても通塾してくれる生徒が

ほとんどです。

 

それは、入った先でどういうスタートをきるのが大事かと言うのを、生徒自身も自覚し、我々も日々伝えているから。

 

大学や高校に入ることが目的ではありません。

 

入った先で自分がどう生きるかが、重要です。

 

だから、いま通ってくれている生徒たちは、そこらへんの進路が決まって遊び呆けている人たちに、大きな差をつけています。

 

私立高校には、公立入試を第一志望にし、直前まで勉強している併願の生徒も当然入学してきます。

 

その中で、12月ぐらいにもう勉強しなくなってしまった生徒。

 

その差は言うまでもなく、とんでもない差になります。

 

 

 

 

 

誇りを持ちなさい。

 

進路が決まっても、努力し続ける。

そんなかっこいい生き方をできる人は。

 

ここからが勝負です!頑張りましょう!!