EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

成績アップに欠かせないもの。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

國立先生の本を読了した。

 

さくら個別指導塾の塾長先生。

同業他社の塾長さんの本は参考になることが、たくさんあった。

f:id:yoko_eimei:20201029113146j:image

 

 

 

まず、この本の中で一貫して書かれていた

《就寝時間11時》の規定。

 

勉強のスケジューリングもすべて、就寝時間11時を前提として進めなさいというものだ。

 

これには、現代の子どもたちへの危機感として僕がもっていたものと、一致することがあった。

 

読了前に、こんな記事を書いたのだが。

yoko-eimei.hatenablog.com

ここに書いた、現代の中学生に対する危機感

國立先生と全く同じだと僕は考えている。

 

 

 

昼間眠くなる原因の99%が、

夜更かしだ。

 

ゲーム、スマホ。徹夜での勉強も。

 

そうすると、定期テストで点数を取るために1番大事な学校の授業で眠くなり、勉強についていけなくなる。

 

悪循環の起点になるのが、夜更かしなのだ。

 

 

「就寝時間11時」の規定は、そういう悪循環の起点を断ち切るための、1番重要なキー。

 

中学校の定期テストで結果を出している人の生活リズムは、全国共通、皆同じなんだとわかる。

 

 

しかし、僕ら先生が子どもを寝かしつけられるわけではない。

 

これは保護者様の協力無しには、叶わないのだ。

 

だから、家庭内でのスマホやゲームのルール(11時以降は使えない、自室ではな使えないなど)や睡眠時間が夜しっかりとれる仕組みが必要だ。

 

夜更かしが、子どもを潰す。

これは、前提として覚えておこう。

 

 

もう一つ、特記したいのが、社会の勉強法で言及されていた、

『教科書、緑塗り勉強』だ。

 

緑ペンで文字を塗り、赤シートで隠すと、文字が見えなくなるので、暗記するために使う生徒も多い。

 

100均とかで買えるね!

 

本の中で、紹介されていたのが

ほぼ全ての言葉に色が塗られた教科書。

↓↓↓

f:id:yoko_eimei:20201029113150j:image

 

ここまで徹底して、教科書の隅々まで暗記した人が定期テストで“勝つ”ことができるという話だが、

 

実は、、、、

 

この勉強法。

 

エイメイ学院の学年1位の子も行っていた勉強法だったのだ!!!

 

 

その子も、一年生の時から、。教科書はほぼ全てに緑マーカーが塗られていた。

ほぼ全ての内容を頭に入れて、定期テストに臨んでいたのだ。

 

 

あまりそういう勉強法をしている生徒は少ないと感じていたが、たしかに効果的な勉強法だったと、わかる。

 

 

 

定期テストで点数を取る方法は、至ってシンプル。

 

教科書、学校のワーク、プリントやノートを徹底して覚えること。

 

最近書いたこの記事も、それを詳しく書いただけ。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

これはどの教科にも言えること。

 

 

その徹底レベルが学年上位になればなるほど、高いというだけなのだ。

 

 

 

 

ーーーーーー

僕もこうやって

日々本を読んだり、アドバイスを貰ったり、学ぶ。

 

勉強するのだ。 

 

今、いる生徒たちにより良い授業をするために。

 

もっと頑張ろう。