EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

定期テストで400点を超える方法

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この前、

 

定期テストで400点超えるためにはどうすればいいですか?」

 

と、質問されたので、ブログにもまとめておこうと思う。

 

 

 

400点を超える方法は、

至ってシンプル。

 

学校のワーク、教科書、学校のノート・プリント。この3つを完璧にすること。

 

 

 

これだけ。

 

 

 

え、それだけ??

って、思う人もいるのかな。

 

 

でも、本当にそれだけだよ。

 

 

その中の、完璧って言う意味を自分の中でしっかりと理解しないといけないね。

 

 

完璧とは、

学校のワークの問題、

教科書に書かれていること、

プリントの中の問題や言葉

 

それを、答えを言えるのではなく、自分の言葉で説明できるようになること。

 

どんな問題が出ても。

 

自分の言葉で、人に解説できたら最高だ。

 

 

そこまで、できれば

400点を超えられないことはない。

 

 

学校のテストの難易度によっては、

450も夢ではない。

 

 

それぐらい、単純なことを、徹底してできるか。反復して、勉強できるか。

 

定期テストはそこにかかっている。

 

 

変な言い方だが、

誰でも、取れるよ。

400点。

 

 

そこまで徹底してやろうという、

本人のやる気があれば、ね。

 

今回、鶴瀬校舎で、400点以上を取った生徒もここに載せたけど。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

このことを理解して、テスト2週間前やそれ以上前から行動していた子達だと思うよ。

 

 

もっと上を目指すためにやるべきことは、今度書こうかな。