EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-30から1日間の記事一覧

モテる男。

学校の机、教室は 生徒みんなで掃除するのが当たり前。 塾の机、教室は、 先生が掃除するのが当たり前。 勉強する環境を整えるのが、僕らの役割だから、掃除も大事な仕事の一つ。 夜10時過ぎ、掃除をしていると ある教室が机が整頓されていた。 生徒の誰かが…

頑張らなくていい。

人間、やらなければならないことでも、やりたくないときもある。 頑張りたくないときは、絶対ある。 逃げたい、つらい、嫌だ。 そういう感情が、ぐわんぐわんすることは、生きていれば、きっとある。 勉強だけじゃない、部活、習い事、友達関係、家族関係、…

「今日テスト、ないのー?」

毎週金曜は、小学生の算数の授業。 実は、、、。 前回の授業で、失態を犯してしまった。 前回の授業の最後に、 次回の小テストの範囲を伝えそびれてしまったのだ。 LINEで伝えるとかもあったんだけど、僕のミスなので、今週の小テストは休みにした。 そした…

倍率、速報でました。

10月1日に調査された倍率速報が発表されました。 ↓↓ www.pref.saitama.lg.jp エイメイ生の志望が多い公立高校を中心に列挙しておく。 普通科 朝霞 1.32 朝霞西 1.41 浦和 1.28 浦和西 2.34 大宮 2.19 川越 1.38 川越女子 1.39 川越西 1.34 川越南 2.45 坂…

成績アップに欠かせないもの。

國立先生の本を読了した。 さくら個別指導塾の塾長先生。 同業他社の塾長さんの本は参考になることが、たくさんあった。 まず、この本の中で一貫して書かれていた 《就寝時間11時》の規定。 勉強のスケジューリングもすべて、就寝時間11時を前提として進…