EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

早処理のすゝめ

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

後回しか早処理か、というブログは今までも何回か書いてきた。

 

これも、その一つ。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

この記事では、気持ちの部分に関してがメインなんだけど、

 

 

今日生徒に伝えたのは、身につく能力の話。

 

 

例えば、2週間後に出さなければならない課題があったとして、

 

その課題をその日に提出する人と

直前に出す人とでは何が違うか。

 

 

課題を提出するということは、

それを解いたり、まとめたことにより

知らなかった知識とかあやふやな知識を定着・理解することができたってこと。

 

 

簡単に言うと、

レベルアップする。

 

 

つまりは、課題を終わらせるタイミングは、

レベルアップするタイミングの違い。

 

 

すぐに提出した人は、

そのレベルアップした状態で2週間を過ごすことができる。

 

 

そうすると、もしかしたら

学校の授業や塾の他の授業、テストで役立つこともあるかもしれない。

 

知らなかったことを知ってるおかげで、もしかしたら、さらに発展した知識を得られるきっかけに出会えるかもしれない。

 

 

しかし、レベルアップが遅くなれば

そう言う機会はなくなる。

 

 

早くレベルアップしといたほうが、お得なことはゲームとかでも、そうだよね!笑

 

 

 

そういう意味で課題は早処理の方が絶対お得。

 

 

 

 

そして、

 

早めに終わらしておくと、その後の自分の時間もしっかり確保できる、

 

慌てて、「早く終わらせなきゃ」とやっつけになることもない。

 

 

なんにせよ、後回しにすることはいいことはないね。

 

 

後回しにする気持ちもわかるよ。

僕もそうだから。笑

 

多くの人が、やるべきことを後回しにしてしまう習性があるんだ。

 

頭ではわかっていても、なかなか実行できないのも人間だよね^^;

 

 

 

でも、知っておこう。そして、できれば行動に移そう。

 

 

 

早処理のすゝめでした。

 

ーーーーーーーーーー

 

定期テスト前でTOP講座なんて受けてる暇ないわって思ってる君へ。

 

「自分の勉強がしたい」

そういう気持ちは、わかる。

 

僕が中学生でも、そう思うかもしれない。。。

 

でも、その「自分の勉強」が絶対正しいって決めたのは、誰だ??

 

独りよがりになってはいけない。

物事をある一つの側面からしかみれなくなってはいけない。

 

と。僕は思ってるよ。

 

そんな君には

全国の塾の塾長からも賛同いただき、僕のブログで一番読まれている記事をぜひ読んでみてね。

 

去年、定期テスト前に、「自分の勉強がしたい」と通常授業を休んだ子がいたときに書いたものです。
yoko-eimei.hatenablog.com