EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

受験勉強の土台。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

高校受験勉強は、中学3年生から本格的に始まる。

 

 

でも、その受験勉強が始まる前に、

土台がなきゃいけない。

 

 

その土台っていうのは、姿勢だ。

 

 

話を聞く姿勢

勉強に取り組む姿勢 

目標に向かって努力する姿勢

 

 

それが、受験生にとっての土台になる。

 

 

土台がないまま、3年生になっても、

 

いくら頑張ろうと思っても、頑張りきれない。

目標の決め方がわからない。

素直になれない。

 

だから、当然成績も上がりきらない。

 

 

 

 

残念だよね。

 

でも、仕方ない。

土台がないんだから。

 

 

 

で、その土台はいつ作るか。

 

 

それは、

1.2年生の時なんだわ。

 

 

だから、1.2年生には、厳しく言う。

 

 

宿題を出すこと。

人の話を聞く時、前を見ること。

無駄な遅刻、欠席をしないこと。

 

 

そして、目標に向かって努力することの大切さを、毎回のように伝えていく。

 

 

受験生になった時、必要なことを。

それが、土台になるんだ。

 

受験だけじゃない、生きる上で必要な土台。

 

 

しかも、土台は一朝一夕にできるものではない。

 

 

 

 

3年生から、誰でも受験生になれると思ったら、大間違いだ。

 

 

 

厳しいこと言うこともある。

でも、絶対必要なことだからね。