EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

集団授業で埋もれる子。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

集団授業をしているとね、

その集団で”埋もれる子”が出てくる。

 

確かに、机に座り、ペンを握っている。

しかし、意識はそこには存在していない。

 

そんな子。

 

指示が通らない、下を向いている、問いかけに対して表情が変わらない。

授業をしているこちらからは、その子が”埋もれている”ことがよくわかる。

 

常に受け身で授業に参加している子ね。

 

そんな子がいれば、授業を止めて指摘する。

埋もれないようにする。

 

少し経つとまた埋もれて…を繰り返す。

 

当然、成績は上がらない。

 

じゃあ、個別指導の塾に通うのがいいよ!

って普通はそう思うじゃん。

 

 

 

でも、僕は違うと思う。

 

 

 

確かに個別指導を受ければ、

手とり足取り、あれやれ、これやれ、言われるがまま、

ぼーっとする暇も無く、指導が入る。

(まあ、その塾によるだろうけど。)

 

これ。

 

結局、勉強に受け身な姿勢は変わってないでしょ。

 

自分で成績上げたい、勉強できるようになりたいっていう気持ちは、そこで育まれるのか??

 

自覚持って、自分で将来を考えて、行動できるようになるのか??

 

 

そういうことを僕は考えさせたい。

面談とかをして、話す時もある。

 

 

集団授業に自分から参加できない子が、個別指導の塾に行ってもその子の未来は明るくないと、一般論として思う。