EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-20から1日間の記事一覧

鶴瀬3Eクラスへ。

3E。 集団授業のエイメイ学院で、 3年生で最も上位のクラス。 今回の中間テストのクラス平均は平均は450点オーバー。 君たちは、どこのクラスよりも結果を出すことを求められる。 それは、北辰や定期テストに始まり、日々の小テストもだ。 それは、君たちが…

悔しさを隠す必要はない。

結果が出なくて、悔しいという気持ちは誰にでも起こる感情だ。 それを、子どもたちは隠してしまうことがある。 笑ってごまかしたり、言い訳してごまかしたり。 気持ちは、わからんでもない。 でも、その悔しいという気持ち大切にしなきゃだめだ。 ごまかして…

小学部の強さの秘訣

この2つの記事。 yoko-eimei.hatenablog.com yoko-eimei.hatenablog.com どちらも小学生の保護者の生の声。 どちらにも共通する。 「楽しい」と「成績が上がった」という言葉。 嬉し限りだ。 一般には、この2つの言葉は相反する。 なぜか。 それは、 「楽…

子どもが行きたくないと言わない塾

またまた、小学生の保護者様から 嬉しい声をいただいた。 小6の保護者 「雨でも暑くても寒くても、行きたくないとは一度も行ったことないのはすごいです。」 「学校のテストの点数が良くなった」 この子は、ちょうど3月のコロナで始まったオンライン期間の前…