EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-05から1日間の記事一覧

上位の子が塾に通う意味

今日の2年生の上位クラスの授業。 高校受験・頻出事項 「関数と図形」の徹底講義をした。 内容は、1次関数での媒介変数表示の活用。 通称「パラメータ」 しかし、2年生でこれを深くまで教えることは数少ない。 高校受験で上位校を目指すであろう君たちが …

除菌アルコール、一番安いのは!?

アルコール消毒。 もう日常には欠かせないものになりましたね。 どこのお店の店先にもありますね。 もちろん、塾にも生徒が来るので、常に常備している。そして、消費量はすごく多い。。。 さて、僕は塾の備品を管理しているので、定期的に購入するのですが…

エイメイに向かない生徒

エイメイは入塾試験を設けていない。 したがって、入る意思があれば誰でも入塾する事ができる。 だから、事実を書くと 定期テスト490点をただき出す生徒や偏差値70の生徒もいれば、 定期テスト200点台の子もいる。 真面目な子もいれば、わんぱくな子…

AIすごいぞ。

記事の下にある。 関連記事。 これの凄さに先日気付いた。 例えば、エイメイの自慢をした この記事の関連記事はこんな感じ。 同じように、校舎の生徒たちの様子やテストの結果が表示された。 同じような言葉や記事の中身を解析して、表示しているのだろう。 …