EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

EIMEIの特待生制度。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

EIMEI-TOPは、

各校舎の選抜メンバーからなる、

特待生制度である。

 

 

特待生とは、いったい何なのか。

Wikipediaにはこうある。

特待生(とくたいせい)とは、入学試験や在学中の成績優秀者等に対して、学費の一部、もしくは全てが免除されたり、奨学金の支給などの特別な待遇を受ける学生や生徒

 

 

高校生になれば、一般的になる特待生制度。

 

これを、塾でも導入しているところは多い。

 

 

学年10位以内で、授業料半額とか。

偏差値○以上は、返金とか。ね。

 

 

 

これらを導入している塾を否定しない。

 

 

 

しかし、

 

 

お金をばら撒き、上位層を集め、生徒を広告塔のように扱うのは、僕らのポリシーに合わないんだ。

 

 

 

 

じゃあ、

EIMEIグループ(エイメイ学院・明成個別・エレナ)の特待生制度は何か。

 

 

 

学力が高い・意欲のある子たちを

さらに高みへとサポートできる環境を提供するだ。

 

 

 

 

具体例をだそう。

 

EIMEI-TOP生は、

全国模試を定期的に受けられるが、

それらは授業料には入ってない。

 

 

模試の対策などのハイレベル講座や

TOP生だけのイベントも行う。

 

 

 

そして、必要に応じて

難易度の高いテキストも渡してる。

 

 

一昨日、EIMEI-TOPの2年生に

3年生の数学のテキストを渡したりした。

 

 

(TOP生は、欲しければ要求できる権利があるよ。)

 

 

その他、もろもろ。

 

 

 

お金をもらうために、

塾に来ると言う感覚を持って欲しくない。

 

 

 

むしろ、上位の子が

さらに上を目指せる環境・サポートを

たくさん受けられる。

 

 

それが、真っ当な塾の姿だと思うからね。

 

 

 

そして、、、

 

 

 

そういうサポートをありがたいって思える子たちを育てたいんだ。

 

 

 

3年生の男の子がこんな感想をくれた。

 

f:id:yoko_eimei:20200913202816p:image

 

 

高みを目指す強い意思、

そして環境を当たり前と思わないで、

感謝を言える素直な生徒。

 

 

こういう生徒がEIMEI-TOPにはたくさんいる。

 

僕の自慢であり、誇りです。

 

 

 

 

 

 

 

これが、EIMEI-TOP。

 

EIMEIグループの特待生制度。

 

目安は学年上位10%

 

 

TOP生よ。

さらなる高みを目指して、努力あるのみ。