EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-23から1日間の記事一覧

集団授業で埋もれる子。

集団授業をしているとね、 その集団で”埋もれる子”が出てくる。 確かに、机に座り、ペンを握っている。 しかし、意識はそこには存在していない。 そんな子。 指示が通らない、下を向いている、問いかけに対して表情が変わらない。 授業をしているこちらから…

100点が6人に。

うれしすぎて、毎回のように書いてしまっている。 yoko-eimei.hatenablog.com そして、今日もうひとり、100点の報告が。 本当に嬉しい。 100点なんて、そうそうだせるものではない。 しかも、自分が担当している生徒・担当している教科からね。 今回の…

TOP10は、、、。

今回の中間テスト学年トップ10に入った人が出揃ってきた。 エイメイ学院鶴瀬校舎のみの結果です。 もう少し増えるけど。 速報。 2年生 9位 472点1年生 3位 459点2年生 3位 462点2年生 8位 450点 2年生 6位 2年生 5位 459点 3年生 5位 473点 3年生 1位 471点3…

親の心子知らず。

僕が学生講師だった頃。 目の前の生徒に授業するのが、何よりの喜びだった。 今日はどんな話をしよう、どんな授業をしよう。 もちろん、大変だったけど。 yoko-eimei.hatenablog.com 目の前の生徒たちのことだけを考えてた。 それこそが、やりがいだった。 …

感謝・感謝✨

保護者様からの差し入れをいただきました! プロテイン!! 感謝の意を込めてブログにてご紹介。 そ う だ 。 ジ ム に 行 こ う ! !

今日も面談!

今週は面談ウィーク! 今日は、中学1年生の保護者様と面談。 家だけで成績UPなんてかなわない。 しかし、塾だけで成績UPも普通はかなわない。 だから、保護者とも面談する。 塾と家庭との連携が、成績UPには欠かせない。 塾だけで成績を上げたければ、週6で…

全国9位の生徒の勉強法「習慣の鬼」

これの続き。 yoko-eimei.hatenablog.com この子、テスト前はどんな勉強しているか気になるよね。 聞くと、、、 テスト前は全然勉強しないらしい。 はっ?? だよね。 徹夜なんか絶対しない、夜も10時には寝るらしい。 他の子が必死になって勉強している中。…