EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

親の心子知らず。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕が学生講師だった頃。

 

目の前の生徒に授業するのが、何よりの喜びだった。

今日はどんな話をしよう、どんな授業をしよう。

 

もちろん、大変だったけど。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

目の前の生徒たちのことだけを考えてた。

それこそが、やりがいだった。

 

 

 

今は、立場が変わり。

 

親の気持ちを知る機会がたくさんある。

 

日々のLINEのやり取り、保護者面談、イベントでの感想。

 

そうすると、今まで見えなかったものが見えるようになった。

 

それは、、、

 

親の子を思う深い深い愛情。

 

 

そして、親の思う理想。

「ああなってほしい」「こうなってほしい」

 

 

当然、それは子どもにはなかなか伝わらない。

 

伝えようとしても、”家族”という距離が近すぎる関係ではうまく伝わらないこともある。

 

「親の心子知らず」とは、よく言ったものだ。

 

 

だからこそ、愛や理想を伝える「通訳者」のような存在が必要なのだと思う。

塾の先生とは、そういう存在なのだ。

 

 

「親の心子知らず」だけど

子の心親知らず、ということも言える時がある。

 

 

子どもの気持ちを親に伝えるのも「通訳者」としての役割だと言える。

 

 

教育学習塾としての役割を果たしたいと思う。