EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-17から1日間の記事一覧

虫がダメ。

本当に、、、。 まじで、、、。 夜、校舎の光りに誘われてやってくる。 かなぶん、ハエ。 虫!! やめてくれい。

勉強で人と比べることは悪か。

僕は、勉強において 何事でも、人と比べる。 テスト結果や偏差値。 勉強量もね。 なぜか。 それは、 勉強において競争は避けられないから。 そもそも偏差値という数字が、 他者との比較だからね。 学校では学年順位が出て、 定期テストは平均点が出される。 …

逆転合格の掴み方。

今日は、ある受験生の逆転合格の話をしよう。 ーーーーーーーー その子には、 どうしても行きたい高校があった。 3年生のはじめからその高校に行きたいと決め、 他の高校の名を、その子から聞いたことはなかった。 夏休みが終わって始まった2学期は、 少し…

電話帳を渡して。

とある生徒に、 全国高校入試問題正解(通称 電話帳) を渡した。 この分厚いテキスト。 もらったら、その厚さと中身の濃さに 普通は、物怖じするもの。 その子はなんで言ったと思う?? 「うわ!めっちゃ嬉しい♪頑張ろうー!」 すごいな。 笑 さて、、、 い…

結果が出なければ、無駄か。

「今までの努力が無駄にならないように頑張ります。。。」 そんな模試への意気込みをくれた生徒。 君の不安が、文字から伝わる。 その気持ちはものすごく大事だ。忘れてはいけない。 うん。 だから、今日は その模試の結果の話をしよう。 北辰テストが返って…

自分の勉強がしたい。

「自分の勉強がしたいので、塾の課題はできません。」 こういう生徒は毎年、数人いる気がする。 1年生でも、3年生でもね。 これは 「塾の宿題で、学校の宿題ができない」っという声と似ている。 yoko-eimei.hatenablog.com 塾に通えば、 宿題なり、課題な…