EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-20から1日間の記事一覧

検定は受けるべきか。

保護者様から よくご相談いただく。 「検定は受けといたほうがいいんですか?」 「何級をもっていると、受験で有利になりますか。」 「受けるなら中学1・2年生のうちに取っておくのがいいんですかね?」 など。 英検・数検・漢検の各種検定に関する問い合わ…

3日間のベスト記事

この3日間。 いつも以上に生徒も、保護者もたくさん読んでくれたし 塾関係者の方にも記事を取り上げてもらって、たくさん拡散してもらった。 3日間で、25個の記事を書いてきたので、 僕の読者も多分全部読んでくれてない。笑 そこで、 アクセス数が高かった…

僕が弱い理由

僕のブログ。 普通なんだよなー。 10人読んだら、 10人が理解してくれる内容なんだと思う。 それは、いいように聞こえるけど。 全然ダメ。 理解されるっていうのは、 世の中に腐るほどあるブログにとって普通のこと。 つまり、埋もれる。 丸みを帯びたブログ…

苦手教科ある?

「俺、〇〇苦手だからさー」 「〇〇は、苦手なのー」 という、さりげない生徒の会話。 どこにでもある光景だと思う。 苦手意識は誰にでもある。 得意・不得意は誰にでもある。 しかし、それを他人に伝えることにどんな意味があるのだろうか。 はっきり言って…

成績をあげるのが塾。

昨日書いたこのブログ。 ねね。自慢していい?? - 【ユメジュク】夢見る塾講師 ご指摘をいただいた。 「成績が上がってない〇%に入る親の気持ちは、どうなんですか。」と。 ごもっとも。 本当に情けない気持ちと 悔しい気持ちでいっぱいだ。 しかしこれは、…