EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

”木”のように育ったオンライン授業

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

エイメイ学院のオンライン授業。

 

映像を見るだけの味気ないものとは違い

双方性を持ち、各先生の工夫が凝らされた

「Liveオンライン授業」だ。

 

このLiveオンライン授業。

 

今では、エイメイの武器になり、

他塾からも、保護者からも、学校の先生からも

大きな反響を受けるものになっている。

 

 

しかし、今の形に行きつくまで、

大変な労力と試行錯誤があった。

 

車が作られるみたいに、

設計図があったわけではない。

 

最初から、今の形になることを目指して、

作られたものではない。

 

その時の状況。

 

いろんな先生がそれぞれが役割をもって

その場の判断で、

 

成長し大きくなっていった。

 

悪く言えば、

行き当たりばったり、でしょうか。

 

でも、これこそが

自然の理だと思うんです。

 

目的地があって、そこまでの最短距離をいこうとする発展とは違う。

 

 

エイメイらしさ=双方向性

という大きな幹はぶれずに、

Liveオンライン授業を成長させてきた過程は

 

まるで”木”が成長していく過程そのものだなって。

 

 

種を植え、枝木が生え、葉が入れ替わり、

一見無駄なように見えるものも、

あとから見ると成長に必要な過程だったとわかる。

 

それが、自然。

 

人は時々、目的があってその最短距離を行こうとする。

 

それが、悪いことではない。

 

でも、自然じゃない。

 

 

自然の理は、もっとこう

逆三角形▼のように、

広がっていくような形のはずだ。

 

そして、成長は止まらない。

 

この自然の理にのっとった成長で

もっともっとこの”木”は大きくなっていく。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200519173155p:plain

 

 

まだまだ成長は止まらないよ。