EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-05-29から1日間の記事一覧

親と一緒にテスト勉強

今回の1年生の数学のテストで 上位に食い込んだの保護者に その結果を報告しました。 そしたら、その子、 テスト前の夜に 親と一緒にテストのための勉強をしたと 教えてくれました。 さすがだなって思った。 テスト勉強しなさいって言うんじゃなくて、 一緒…

小学生、120時間の勉強時間

今日でLiveオンライン授業が一区切り。 小学生は 3か月の休校期間で、 平日5日間・毎日2時間を約12週間。 GWなどの自学の時間も含め約 120時間の勉強時間を確保した。 この勉強時間は、当然 周りの子と比べても大きな差になったよね。 追加の講座も参加して…

再テストするよ

当然。 するよ。 逆にしないとやばいよ?(笑) ね。

授業では理解できているのに…。”あの”現象に名前を付けたい。

テストを受けてもらうと、 その子が授業をどれぐらい理解しているかよくわかる。 しかし、 授業では、理解できていても テストで点数が取れるとは限らない。 1回1回の授業では、理解できているし 問題も解けているけど テストになると解けなくなる”あの”現象…