EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

0と1の間の選択肢。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

0か1か、と問われたら

困ってしまうことってありませんか。

 

今回のエイメイ中間テストがまさにそうだと思います。

 

今まで通り、

オンラインで中間テストという選択も確かにできました。

 

オンラインでテストは、

僕にとっては「0」の選択肢だと思います。

 

 

オンラインはこの学校休校期間でいろんな付加価値を生み出してくれました。

いままでのエイメイにはなかったものです。

 

しかし、そこには限界があります。

 

やはり、いくら工夫を凝らしたとしても

オンラインでは対面にはかなわない部分もあるからです。

 

もしも、塾内で感染者が出てしまったとき

塾がその責任を全面的に問われるとすれば、

僕たちにはオンライン(0)という選択肢しか残ってないのかもしれません。

 

でも、そこに対等な責任関係と信頼関係があったなら・・・。

 

つまり

「塾がそこまでのことをしてくれていて、

それでも感染することがあったなら、それは自分の責任」と受け止めてもらえる

保護者様や生徒がいるとしたら、

 

0と1の間の選択肢を、見つけられる気がするのです。

 

塾として、

完全に「1」と割り切ることはしばらくはないでしょう。

 

今日も朝からずーーーっとフェイスシールドにマスク。

教室喚起に、アルコール消毒を続けています。

 

 

0で我慢するのでもなく、

 

1と開き直るわけでもなく、

 

悩みながら、塾としての道を探していきます。

 

↓今日のエイメイ中間テストの様子

f:id:yoko_eimei:20200528191120j:image