EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

なんでこんなに早く、、、?

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

エイメイでは、いま夏期講習の真っ最中。

 

本来は7月の終わりから

8月の終わりまでにかけてやることを

 

 

今やっている。

 

 

それはただの先取りとは違う。

 

 

エイメイ生は

中学3年生がもう本格的な受験勉強を始めてるんだ。

 

 

 

ある男子生徒から、純粋な疑問をもらった。

 

 

 

「そんな急がなくても、、、??

俺はいいよ??」

 

 

 

 

 

そういう気持ちもわかる。

 

まぁ、急いでるわけではないんだけどね。

 

 

 

今日が4月20日というのを考えると、

驚きが隠せない。

 

 

春休みが延々に続いてるいるような感覚の子供もいる。

 

 

 

本来であれば、新しい学年・クラスにも馴染み

学校の授業も淡々と進んでいるころ。

 

 

そこに、この緊急事態。

 

 

 

何が僕たちに必要か。

 

 

 

先手は万手。

 

世の中には

人の先を行くことで、得られるものがある。

 

 

一つ例をあげるなら、

 

今世間は、

深刻なマスク不足に陥っているが。

 

 

1月ごろ。

花粉症だから、とマスクを買いだめしていた家庭は、今マスクに一切困ってない。

(実際にそういう家庭を知っている。)

 

 

 

 

世の中は早いものがちなのだ。

 

 

 

そこにずるいも、せこいもない。

 

 

 

それが、世の中のルールだから。

 

 

 

 

先に進み続けることが、

 

 

この先取りが

 

 

どんなことを引き起こすか。

 

 

それは、まだ実感できないかもね。

 

 

でも、半年もすれば嫌でも気づく。

 

 

あー、あのときやっといてよかったってね。

 

 

逆に。

 

 

今、手を抜いてるやつは、

気づくよ。

 

 

あのときやっておけばよかったって。

 

 

さぁ、明日も前だけを見て進み続けよう。