EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

小学生のうちから。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

多くの先生や塾が

中学生になると、

定期テストがあり、テストの難易度もあがるため、

どういう勉強が効率がいいか、正しいかというのを伝えます。

 

でも、小学生のうちから

正しい勉強というのを身に着けていて損はありません。

 

むしろ、得しかないでしょう。

 

 

実際、、、

 

小学生は

同じ漢字や単語を紙やノートに書きまくる。

 

とにかく書いて覚えるんだ。

 

それが勉強だ、と。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200423203420j:image

 

 

そう、勘違いしている人が多いように感じます。

 

一部の地域の学校で採用されている「自学ノート」なるものが、

そんな”勘違い勉強”をする生徒を増やしているような実態があります。

 

 

そんな間違った勉強は早くおさらばした方がいいのです。

 

 

今日から、

そんなことを伝えたくて小学生向けの特別講座を開講しました。

 

簡単に言うと

「勉強の勉強」をする講座です。

 

f:id:yoko_eimei:20200423203244j:image

 

 

正しい勉強とは、何か。

 

暗記するためには、何が必要かというのを

実践しながら学んでいきます。

 

 

実際に中学校に行き、結果を残している生徒たちの多くがやっている勉強法を

小学生に教えました。

 

 

生徒は

きっと、目からうろこがでたことでしょう(笑)

 

「これが、勉強なんだ!」って(笑)

 

 

 

そして、実践練習!

 

f:id:yoko_eimei:20200423195256p:image

 

 

みんな、

真剣に、楽しみながら暗記をします。

 

 

そうです。

 

新しい言葉を覚えたり、新しいことを知ることは

楽しいことなんです。

 

 

だから、勉強は楽しいんです。

 

 

ただ、書きまくることが楽しいわけないですよね(笑)

 

頭が柔らかいうちから、

 

まだ、小学生のうちから、

 

正しい勉強というのを教えていきたいものです。