教師の腕の見せ所。
中学1年生の正負の数を、
教える時は普段の数倍、気を使って授業をしています。
なぜか。
言葉一つ一つを発するときの、責任の重さが他の学年とは違います。
他の学年を教える時は、少しのいい間違いやミスは、「ごめん!笑」で済みますが、
新中1を教えるときはそうもいきません。
うかつに
「足す」とか「ひく」とかいう言葉を使ってしまうと、生徒は混乱します。
「それは足すなの?プラスなの?」と生徒に思わせてしまったら、
その沼から抜け出すのに苦労します。
当たり前です。
今まで、負の数。マイナス。
という考えをしてこなかったのですから。
だから、いつも以上に気を張って授業します。
僕は自分が発する言葉ひとつ一つに、神経を張り巡らして。
それが、算数から数学に代わる節目の生徒を教える時の僕の心構えです。
なので、
授業が終わった後は、「ふーーーっ!」と大きなため息が出るぐらいです(笑)
中学校数学で最初にならう、「正負の数」
ここをいかにうまく、
滑らかにおしえられるか。
それこそが、数学の先生としての腕の見せ所だと思っています。