EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

テストでわかるもの。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

テストは、一般的には、

実力を測るためのものであり、現状把握をするための手段として用いる。

 

 

しかし、

塾で行う確認テストや中高生が受ける定期テストは、違った意味合いが含まれる。

 

 

あらかじめ出題されるところが指定されていて、

基本的にはどのような形で問われるかも、ある程度わかる。

 

 

このようなテストでわかるものはなにか。

 

 

それは、他ならぬその子の

“勉強”というものに対する、意欲・やる気

だと思う。

 

 

定期テストは、ある程度学力の差が点数に現れるが、確認テストなんかは、そうもいかない。

 

確認テストで、点数が取れないってことは、

「僕は勉強ができません」ではなく、

「僕はやる気がありません」って言ってると同じ。

 

 

そう思わないかい??笑

 

そういった確認テストでは、

わからないところがあれば、質問するチャンスはきっとたくさんあるはずだからね。

 

 

 

 

 

 

中学2,3年生は、

昨日と今日で、2週間前から始めた、

『フライングテスト』の本番を行っている。

 

新学期に習う予定だった、

漢字、英単語、理科・社会の単語の

暗記をするテストだ。

 

エイメイ学院の講習名物になるものだ。

 

春期講習の最後にやる予定だったものだが、

やっと行うことができる。

 

暗記なので、

基本的には勉強したら、勉強した分だけ点数が取れるテスト。

 

このテストで、その子の勉強に対する意欲・やる気がはっきりとわかる。

 

これ読んでいる生徒には、散々プレッシャーをかけたが、、、笑

 

 

さぁ、結果はいかに。

 

f:id:yoko_eimei:20200417074858j:image

 

 

 

 

前にもおんなじようなこと書いてるね(笑)