EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

1週間の授業を終えて。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

月曜から金曜、

朝10時から夜7時まで

 

長かった一週間を終えた。

 

その達成感と疲労は、

生徒が一番感じていることだろう。

 

 

一人ひとりが

本当によく頑張っていたと思う。

 

 

 

みんなの肩をたたいて、

一人ひとりを褒めてやりたい。

 

そう思っていた。

 

そうしたほうが楽な時もある。

 

 

でも、1人でも道を外れそうなやつがいたら、本気になれないやつがいたら

どうにかしてあげなきゃって、

 

そう思うんだ。

 

今日、最後の授業のクラスで、

厳しいことを伝えた。

 

今の現状と未来。

 

その両方を見せたつもりだ。

 

本当は、こんなこと言いたくなかった。

笑って楽しく、一週間を締めくくりたかった。

 

ごめんな。

 

 

でも、今伝えなきゃ。

 

 

その想いが強かった。

 

 

そして、来週も続く夏期講習への

決意・目標を改めて立ててもらった。

 

そして、

一人ひとりの決意をみて、

「頑張ろうな。」って、そう言った。

 

誰もいなくなった、パソコンの画面を見ていると、

 

伝わったかな。

 

やっぱり、言わないほうが良かったかな。

 

そんなことが、頭をぐるぐるする。

 

 

でも、そんなことを考えていたら

生徒からLINEが来た。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200417194402j:image

 

 

 

良かった。

一人でも伝わった人がいる。

 

 

それに価値がある。

 

 

僕は来週からも全力で授業するよ。

 

一緒に頑張ろうな。