EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

過去の自分を超える

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

点数○○点アップ!!

 

偏差値▲▲アップ!!

 

塾は、これを自分の偉業のように掲げる。

 

塾の中の人間として

僕もこれらの数字は、純粋な誇りであり

多方面に自慢したいと思っている。

 

 

エイメイでも、外にその自慢を発信したりしている。

 

 

でも、

 

でもね、

 

決して、その“数字”を誇ったり自慢したいわけではない。

 

 

この生徒は、数学が苦手だったけど、諦めず努力し続けて、点数を〇〇点アップさせたんです!!

 

 

あの生徒は、1.2年生の頃は勉強は全然だけど、志望校が決まってからは目の色を変えて勉強しました!その結果、偏差値を▲▲アップさせたんです!!

 

 

 

というの自慢をしたいのだ。

 

 

結果は、その子の今までの過程の一部でしかない。

 

 

その子が、頑張った過程、

そこまでの道のりが、何より大事だ。

 

 

昨日、とある生徒が、

過去の自分の点数がプレッシャーだと教えてくれた。

 

 

前回の定期テストで、自己最高点を叩き出し、

大幅に点数を上げた子だ。

 

 

今回も前回みたいな点数が取れるか、

不安だ、心配だ、と。

 

 

 

その子は、前回、

苦手な教科の今までの勉強法を見直し、僕たちからのアドバイスを素直に実践し、誰よりも努力して、その点数を取った。

 

 

 

その努力に何よりの価値がある。

 

 

その点数を上げたことより、

ずっと、ずっと、価値のあることだ。

 

 

それは、今回のテストでも変わらない。

 

 

前だけを見て、できる最善の努力をし続ける。

 

 

それが、過去の自分を超えるということではないかな。

 

 

僕は、その子の結果よりその過程を大事にする先生でありたい。

 

 

強くそう思う。