EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

なんか違うんだよな〜

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

3年生の授業が終わり、生徒はあとは帰宅するだけ。

 

 

帰り際の5分ぐらいかな。

 

 

とある生徒が、友達同士でおしゃべりしていた。

 

 

たった5分。されど5分。

 

 

その5分さえも、惜しんで勉強してる見えない

ライバルがいる。

 

 

その存在が怖くないのか。

 

 

恐怖じゃないのか。

 

 

俺は聞いた。

 

 

 

そうすると、

1人は、ハッとしたような顔をして表情が変わる。

 

 

 

そして、もう1人がヒトコト。

 

 

「俺、昨日夜中まで勉強したし!」

 

 

うーん。

 

 

 

うーーーん。

 

 

なんか違うんだよな〜

 

 

入試1週間前、はっきり言って

ライバルとの勉強量にたいした差は付かないよ。

 

だって、どんな生徒もみんな必死に勉強するんだから。

 

 

みんな、ね。

 

 

でもな。

 

 

1秒も無駄にするもんかって勉強してる人と

 

 

そうでない人とでは、

 

 

気合が違う。

 

 

その入試対しての思いが違う。

 

 

 

その差は、勝負所での差になる。

 

 

だから、

俺はその“5分”のこだわりが、合否を分けるって思ってる。

 

 

1分1秒、無駄にするな!!

 

 

その1秒が大差になる。