EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

今ある環境が当たり前か

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

一昨日、日曜日。

 

 

当初の予定では、塾は開けない予定でした。

 

 

(今の校舎の状況的に、先生が在中しない自習室の環境はできていないので、先生がいないといけません。いずれはそれを作れたらいいのですが。)

 

 

(中学生の無人自習室ができる塾は、その意識づけ、環境づくり、本当に尊敬します。)

 

 

それでも、テスト前の本中生がいることもあって、厚意で開けることにしたんですよね。

 

 

そしたら、本中生が以外にも、3年生は半分くらい来て、1.2年生もちらほら。

 

 

日曜の強制で呼ばれてない昼間に勉強しに、来れる子たち。間違いなく成績が上がる生徒でしょうね。

 

 

そんなこんなで、

いた生徒に最後にこんなことを伝えました。

 

「帰りに他の塾を見て通るといい、おそらくこの地域で、開いてる塾はここだけだから。

 

日曜日だから、開いてないのが普通なんだけどね。

 

でも、エイメイ生にとっては、開いてるのが普通、当たり前。

 

けど、日曜日中の時間に、質問もできて、勉強できる環境があるのは当たり前じゃない。

 

感謝しろということを言いたいのではなく、

 

当たり前を当たり前と思わない、そんな心意気が大切なんじゃないかな。」

 

そしたら、その夜こんなLINEが生徒から。

 

 

f:id:yoko_eimei:20221115103004j:image

 

 

こんなこと言ってくれるなら、

いつだって自習室開けたくなっちゃうよね。笑

 

 

 

 

うん、今日も頑張ろう。