EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

なぜ勉強するのか。~成績アップミーティングを終えて~

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

昨日の成績アップミーティング。

 

定期テストの目標別に分かれて行った、今回のイベント。

 

僕はトップレベルを担当させてもらった。

学年トップ10経験者がほとんど。レベルの高い子達を集めて話ができた。

 

そして、会のテーマは

「なぜ勉強するのか。」

 

このテーマを子どもたちに語ることは、

以前ブログにも書いた僕ら大人の使命だと思う。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

「勉強するのは、○○だ!」という伝え方はしていない。

 

「こういうのは?」

「自分だったら、どう思う。」

「こういう考え方もあるよね。」

 

いろんなことを自分自身で考えられるように、

いろんな視点から、伝えたつもり。

 

だから、はっきりした答えが見つからなかった人も当然いただろう。

 

でも、それでいい。ここから勉強を通して、

またそれを探していくんだよ。

 

f:id:yoko_eimei:20210209163544j:image

 

 

そこから、夢や目標をどう達成していくかを、

あるメソッドを用いて実践。

 

1年生にとっては、学年上位の先輩の勉強法や意見など、参考にできることが多かったはず。

 

 

イベント後の生徒の感想をいくつか紹介。

 

 

中2男子「なぜ勉強するのかを考えられたと思う。」

f:id:yoko_eimei:20210209163204j:image

 

 

中2女子「目標を達成するための目標が必要だと学んだ」
f:id:yoko_eimei:20210209163149j:image

 

 

中1女子「自分の勉強を見直してみようと思う。毎日コツコツ頑張りたい」
f:id:yoko_eimei:20210209163157j:image

 

 

 

中1男子「毎日勉強して、勉強習慣を身に着ける。~~~自分にとって学年上位志望校に行くための第1歩!
f:id:yoko_eimei:20210209163153j:image

 

 

 

 

上位の子が、

 

さらに上位を目指したいと思える環境がある塾

毎日勉強しようと思える塾

 

それがエイメイ学院