EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

上位が集まる塾ではない

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今のエイメイ鶴瀬は、各学校の成績上位者がそこそこ集まっている、と思う。

 

でも、その子達が、

上位を目指したいから、目指すならエイメイ!

 

と、思って来てるわけではないと思ってる。

 

 

むしろ、学年トップ10に入る子でも、部活も習い事も頑張りたいしと、勉強に対してそこまでガツガツしていない子もいる。

 

親もね同じだね。

 

子どもを上位校に行かせてください!

って人はエイメイには少ない気がする。

 

 

 

 

でも、

それでいいと思っている。

 

 

 

僕はEIMEI-TOPという学力の高い選抜チームを率いる立場でありながら、こう言うことを言うのもなんだが、

 

何がなんでも上を目指せ、上位校に行くことが全てだなんて、さらさら思ってない。

 

学年トップ10を目指したいなら目指せばいいし、上位校に行きたいなら行けるためのサポートをするよ、というのが僕のスタンスだ。

 

 

 

じゃあ、エイメイ鶴瀬の成績上位者が、なぜエイメイを選ぶかと言ったら、

 

それは環境だろうね。

 

上を目指す、目指せる環境

同世代の切磋琢磨できるライバル、仲間。

そして、熱く面白い授業・先生。

 

 

 

僕自身、

上を目指すこと・上位校に行くことは、僕自身の経験も過去の先輩たちを見ても、価値があることだとも思っている。

 

だからこそ、上を目指すことの意味、目的、そして楽しさを何度も、しっかり伝えている。

 

自分の意思で、上を目指し、自分の力で行動していけるように。

 

それを踏まえた上で、子どもたちが自分の意思で判断し、行動していけばいいと思う。

 

親の考えより、先生の強制力より、

1番大事なのが、子どもの意思だろ。

 

それを育む塾でありたい。

 

 

 

 

 

 

先週、本郷中の順位が出て、学年トップ10がまた増えた。

 

今回の中間結果も更新しました。

↓↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

 

 

上を目指せる環境はいつでも用意してあげる。

そういう環境が、エイメイにはある。

 

それを活用するも、しないも自分次第。

 

そういうことで、

今日も夜は、Nexusだ。

 

しくよろ。