EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

学年104位→学年70位

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 昨日、これを書いたけど。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

もう1人の生徒を紹介する。

 

その子は

前回の1学期期末テスト、学年104位。

 

決していい結果ではない、本人もそれはわかっている。

勉強から逃げてしまうときもあった。

 

 

でも

夏期講習の宿題も忘れなかった。

言い訳も少なくなった。

 

ガリガリ勉強するようになった。

 

テスト前も、よく頑張ってた。

 

その、努力ゆえの今回の中間テスト。

70位。

 

 

 

 

70位。

 

成績上位とは、とてもではないけどいえないだろう。

でも、30人を抜いた努力は褒め称えられるべきである。

 

よく頑張ったね。

 

 

実は、

この今回70位だった生徒と今回3位を取った生徒。

 

同じ中学校の生徒である。

 

 

 

 

 

 

 

塾によっては、成績上位者しか、外部に発信しない塾がある。

合格実績も、上位校の実績のみを書き、下位の学校を「その他」と記す塾がある。 

 

 

1人の子どもの進路を「その他」と記すのは、いかがなものかといつも思う。

 

 

成績上位に入っておらずとも、必死に努力している子たち。

そんな子がエイメイにはたくさんいる。

 

立派なエイメイ生だ。

 

そういう子たちを取り上げないのは、塾として罪だと思う。