EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強は自分のため?

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

よくいうでしょ。

 

「勉強は将来の自分のためなんだよ。」

「勉強しないで困るのは自分だよ!」

 

 

親に、先生にたくさん言われてきただろう。

 

 

勉強は自分のためにやるものだ、と。

 

 

 

本当にそうだろうか。

 

 

 

今日、ある中3生との面談。

 

 

「塾に行かせくれている親のためにも、頑張りたい。〇〇大学に行きたい。」

 

 

そう、声を大にして宣言してくれた子がいた。

 

 

本当に立派だと思う。感動した。

 

 

この子は、平日も4時間以上勉強し、毎日勉強報告をしてる。この子の努力を僕は知っている。

 

 

この子は確かに自分の未来のために、努力してる。

 

しかし、家族や先生のためにと頑張っているのだ。

 

 

 

 

 

 

自分のため、自分のためと言われる勉強が、

誰かのために頑張る勉強であってもいいんじゃないか、と。

 

僕は思う。

 

むしろ、

自分のためだけに頑張ってる人は脆い。

 

 

自分の未来なんかどうでもいいって思ってしまったら、努力ができなくなってしまう。

 

 

でも、誰かのために頑張ってる人はそう簡単には折れない。

 

もっと頑張らなきゃって自然に思えるのではないか。

 

 

 

 

 

 

先生をやっていてもそうだ。

 

 

この子のために。あの子のためなら。

そう思うと、自然と体が動いている時がある。

 

どんなにしんどくても。

 

 

大人でもさ、

 

お金のためとか、自分のためだけに働いてる人は辛そうじゃない??

 

そういうもんなんだ。

 

 

勉強も同じ。

 

 

誰かのために頑張る勉強。

そういう考え方があってもいいんじゃないかな。