EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

モヤモヤしようぜ。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 今日の授業は、確率のテスト!

yoko-eimei.hatenablog.com

 

ちょっと難易度あげすぎたかなー。

 

満点48点で、

 

上から

47
44
43
40
40
37
36
34
32
32
30
29
28
28

 

まあでも、このテストの上位に食い込んでる子達は、テキスト1冊終わらしたり、別にプリント解いたりしてる。

 

多分、下位の子はそこまでやってないだろうね。

 

努力の差は確実にある。確実にね。

 

 

 

 

 

まぁ、努力の差はまた別にして、、、。

 

 

 

自分ができない問題がたくさんあると、モヤモヤするよね。今日も、そんな表情の子が何人かいた。

 

 

しかし、それでいいんだよ。

 

 

解けない問題、間違えた問題がたくさんあって、もやもやして、ちょっとイライラして、なんで他の人は解けているのに、自分は解けないか考えて、またモヤモヤして。

 

 

それでいいんだよ。

 

 

いつも、毎回スッキリして帰ってたら、そこに成長はないよ。

 

モヤモヤ8割、スッキリ2割。 

 

 

これぐらいが、自分が成長できるちょうどいいバランス。

そう思わなきゃ。

 

いつもスッキリさせてくれる授業や塾は、、、ね。

 

 

 

 

詳しくこっちで説明してるので、合わせてどうぞ。

↓↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com