EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

モヤモヤ8割スッキリ2割

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

いい授業とは何か。

 

 

それは、

生徒をモヤモヤさせる授業

 

 

 

たくさん考えさせて、

知的好奇心をくすぐり、

悩ませる授業。

 

 

 

分かる問題ばかり解説される授業なんて、

意味がない。

 

 

 

新しいことを知ったり、

 

文字通り、

業を授かるものでなければならない。

 

 

 

 

だからさ。

 

 

 

 

分からない問題とか、モヤモヤする問題が

その日の授業でなかったら、意味がないんだよ。

 

 

 

 

そう思わなきゃいけないんだよ。

 

 

 

 

そのモヤモヤを解決することで、

人は成長できる。

 

 

 

できる問題をひたすら習う授業なんて

つまらないだろ。

 

 

 

だから、

モヤモヤすること、悩むこと、新しいことが

8割ぐらいなきゃ。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200801011427j:image

 

 

その中で、スッキリすることが

2割くらいは必要だね。

 

 

ずっと、モヤモヤしてたらつらいから。

 

 

 

 

 

 

それでさ、もしその日の授業で

モヤモヤすることがなかったら、、、

 

 

 

要求しなよ。

 

 

 

自分から。

 

 

 

もっと難しい問題くださいって。

 

 

 

それが、できなきゃいけない。

 

 

 

 

たくさんモヤモヤした人が

最終的に成長していくんだよ。

 

 

 

この子なんか、その例だね。

 

↓↓↓

この子、今回学年1位取ったってさ。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師

↑↑↑