モヤモヤ8割スッキリ2割
いい授業とは何か。
それは、
生徒をモヤモヤさせる授業
たくさん考えさせて、
知的好奇心をくすぐり、
悩ませる授業。
分かる問題ばかり解説される授業なんて、
意味がない。
新しいことを知ったり、
文字通り、
業を授かるものでなければならない。
だからさ。
分からない問題とか、モヤモヤする問題が
その日の授業でなかったら、意味がないんだよ。
そう思わなきゃいけないんだよ。
そのモヤモヤを解決することで、
人は成長できる。
できる問題をひたすら習う授業なんて
つまらないだろ。
だから、
モヤモヤすること、悩むこと、新しいことが
8割ぐらいなきゃ。
その中で、スッキリすることが
2割くらいは必要だね。
ずっと、モヤモヤしてたらつらいから。
笑
それでさ、もしその日の授業で
モヤモヤすることがなかったら、、、
要求しなよ。
自分から。
もっと難しい問題くださいって。
それが、できなきゃいけない。
たくさんモヤモヤした人が
最終的に成長していくんだよ。
この子なんか、その例だね。
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この子、今回学年1位取ったってさ。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師
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