EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

全国9位の生徒の勉強法「習慣の鬼」

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 これの続き。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

この子、テスト前はどんな勉強しているか気になるよね。

 

聞くと、、、

 

テスト前は全然勉強しないらしい。

 

 

 

はっ??

 

だよね。

 

 

徹夜なんか絶対しない、夜も10時には寝るらしい。

他の子が必死になって勉強している中。

 

それでも、定期テストは480を取る。今回は498点だったね。

 

 

え、天才じゃんって思うでしょ。

 

 

違う、違う。

 

 

この子は、普段から、学校の授業・塾の授業を誰よりも必死に聞いてる。先生の言葉にうなずき、発言し、頭を使い、話を聞いている。

 

そして、その内容を復習して、必要に応じてプラスで類題を解く、というサイクルを習慣にしている。

 

 

テスト前に焦って何時間も勉強する必要がないんだ。

だって、その場で理解し、テストで出そうな問題さえも、予想しているから。

 

みんなが、テスト前じゃないときに、スマホやらゲームやらをやっているときに、もう”テスト勉強”することが習慣になっている。

 

努力の習慣化だったんだな。

 

まさに鬼に金棒。

 

勉強を習慣化した子は強い、それを痛感した。