EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-14から1日間の記事一覧

行動した人だけが勝つ。

さっき、LINEをもらった。 ある生徒が受験まで、大好きなインスタを消すことにしたそうな。 僕たち大人が、強制することになんも意味もない。 覚悟を決めて そして、自分で行動すること。 そうやって、行動した人が手に入れることができる。 勝利を。 学年順…

塾でスマホ。

僕は全面禁止派。 実際に、エイメイでは使用禁止。 校舎内で、スマホを使えるメリットがなくないかい。 親への連絡?? その時だけ、先生に許可を取るか、 塾の電話使わせてあげるよ。 それ以外で、使う理由があるかな。 だから、持ってくる必要さえないかも…

小6のプライド

今日。 一番乗りで校舎に来たのは、小学6年生。 授業の1時間前から、黙々と勉強している。 「偉いね!どうしたの!?」 「T君に負けたくない! 学校のテストでは負けないのに、この前の塾のテストで負けたから!」 このプライドだよ。 こういう気持ちをもた…

痛い、、、。

手に激痛が走る。 見ると、左手中指がうっ血。 伝わるかな…。 触ると痛い。 なにかの拍子に、ものにぶつかったりしたらめちゃくちゃ痛い。 原因は…。思い当たる節がない。。。。 しかし、思い出した。 一昨日。 爪を切っているときに、ささくれをそのまま引…

ランク上の下位か、ワンランク下の上位か。

このテーマ。もう語りつくされている論かもしれない。 しかし、僕なりの意見をまとめておく。 僕は、ワンランク下でトップをはるぐらいなら、 死ぬほど努力して、ぎりぎりでもワンランク上の志望校を目指すべきだと思う。 なぜなら、人間は慢心する。 僕は、…