EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

言い訳が上手くなる

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

大人になると、

子どもの時はできなかったことができるようになる。

 

その一つが、

言い訳。

 

大人になると、

言い訳がどんどん、

どんどん上手くなる。

 

それは、中学生ぐらいから顕著に現れてくる。

 

例えば、

定期テストの点数が悪かった時。

 

「部活習い事が忙しくて、本当に時間なかったの!」

 

「友達関係がうまくいってなくって、、、。」

 

「先生が忙しそうでなかなか質問出来ない。」

 

「塾が悪い。」

 

などなど。

 

 

時には、大の大人も、「そうか、それなら仕方ない」と反論できないような、“言い訳”をしてくることもある。

 

他の人が言い訳してるなって思ったからって、本人に言い訳するな!って言ってもダメだよ。

 

 

本人は言い訳してるつもりはないんだから。

本気の本気でそう思ってるんだから。

 

 

 

でも、

 

 

何か物事がうまくいかなかったり、悪いことが起こった時に、

 

それを他人のせいにしたり、どうしようもなかったと自分で理由づけしてしまう時は、要注意。

 

気をつけた方がいい。

 

無意識に“言い訳”をしてしまっている。

 

もしくは、【逃げ癖】がついてしまっているかもしれないから。

 

 

そう言うことを考えてしまったら、

 

「じゃあ、自分に何ができたか。何をすべきだったか」

 

そういうことを考えられる人にならないといけないよね。

 

 

もちろん、僕も何か言い訳してしまいそうになった時、いかんいかん、と自分を戒める。

 

成長するということは、自分の可能性を狭めてしまうこともあるということ。

 

それを知っておくといいね。