EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

いい事しか書かない人は怪しい

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この世に五万とある塾ブログ。

 

中の塾の先生が、

聞いてて心地いいことを発信しまくってるよね。

 

○○点アップ!

どうだどうだすごいだろ。

 

1位!!

学年トップ10○人!!

 

たしかに、すごい。すごいよ。

 

しかし、

どんなにすごい実績がある塾でも、その中で成績が伸びずに苦しんでる人は絶対にいる。

 

絶対に。

 

 

 

うちにもいるよ。

 

さっき連絡が来た。

 

中間数学90点を取った生徒が、今回50点だったそうな。平均を大きく下回るような結果だ。何があったかわからない。心配だ。

 

 

ほんの、一例で書いたが、

こういう子が、どの塾にもいるはずなんだ。

 

どの塾も言わないだけで。

 

もちろん、人だから、塾だから、

僕だっていい結果は自慢するし、ブログに書く。

 

しかし、成績が振るわなかった子のことを、その数倍考えている。それもブログに書いているはず。

 

 

だからね、

 

 

聞き心地の良いことばかり発信している、その塾の中の“人”が見えてこない塾は、怪しくないですか??

 

 

と、僕は思ってます。