EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-21から1日間の記事一覧

やべぇ。

また、出てしまった。 数学100点 2年生。 一次関数や連立方程式の利用での満点。 素晴らしいーーー!!! 僕の担当している生徒で、 100点が5人目。 これは、過去最高だな。

白い服の日に限って。

不思議な法則というのが、この世にはありますよね。 今日、お昼ご飯にミートソースを食べたんですが、、、。 ちゅるちゅる食べてると、 ぴょんっと、ソースが服へ。 そして、何なんでしょう。 今日はたまたま白い服 これは、がっつりシミになりますね、、、…

近づく足音を感じろ

受験生。 気付いているかな。 廊下に貼り出している、 公立入試までの日数が、少しずつ少しずつ減っていることに。 あと128日。 日々、”その日”が近付ているのを感じ、行動できているか。 あと128日もある。 未来はどうにでも変えられる。 自分次第で…

3年生も100点!

一昨日書いた、 100点ラッシュは2年生。 2年生で、今のところ報告があった 数学100点は4人。 そして、昨日3年生からも 数学100点が出た! すばらしい。 残すは1年生のみ。 1年生の100点が出れば、 全学年コンプリート。 そんな簡単なもんじゃないけど、期待…

燃えられない子どもたち。

自燃性、可燃性、不燃性という人を3つのタイプに分ける話がある。 自燃性 自ら目標を立てて、自ら行動していける人。 モチベーションが下がってきても、自分の力で立て直せる。 自分自身の力で燃え上がれる人。 こうなれたら、たしかに理想だ。 子供たちに…